吉松 成俊

はじめまして!

はじめまして!
今年の4月より、鹿児島市医師会病院の研修医となりました吉松成俊です。
出身地は宮崎県都城市で、東京医科大学を卒業しました。
このブログを読んでくれている医学生の皆さんに向けて、当院での研修の様子や感想などを分かりやすくお伝えできればいいなと思っています。

 

【なぜ医師会病院を選んだのか】

5年生の夏、県主催の見学バスツアーで当院を見学したことがきっかけでした。
最初は「医師会病院が基幹型臨床研修病院なんだ~」くらいにしか思っていませんでしたが、見学を重ねるうちに、当院が県外出身者を温かく迎えてくれる病院であることを知りました。研修実施責任者の大迫先生や先輩研修医の話を聞き、①手技を豊富に経験できる点、②どの大学出身でも歓迎してくれる点(実際に県外出身の先輩研修医もいた)、③病院の雰囲気がとてもいい点に惹かれ、当院での研修を決めました。

 

【これまでの研修の振り返り】

4月の第1週目は看護師1年目の皆さんと一緒に採血や機器の使い方を学びました。
まずは座学をして、実際に手技をします。

(座学の様子)

(注射練習)

(おむつ体験)

あっという間の1週間でした。

そして2週目から麻酔科での研修が始まり、いきなりのオペ室で緊張しました。
どこに何があるのかさっぱりわからない状態で不安でしたが、麻酔科の先生方にEC法や薬の希釈の仕方、シリンジポンプの使い方などをしっかり教えてもらいました。

気管挿管をして、

それからしっかり気管に挿管チューブが入っているか確認します。

 

医師になったことでウキウキしたり、知らないことだらけでタジタジになったり・・・
忙しなく、そして充実した1か月間でした(^^♪

 

【今後の抱負】

まずはしっかり学んで手技をどんどんできるように努力すること、それがとても大切だと思います。
学生の時と今ではチャレンジできる手技の種類も、手技に対する心持ちも異なります。
学生の時はどうしても卒業試験や国家試験のことばかりを気にしてしまい、手技の勉強がおろそかになってしまいがちです。
研修医になってから手技の練習を全力でできるようになり、早く医師会病院の先生方のようになりたいという気持ちが沸々と沸いてきました。
自分のできる手技が増えてくることはとても楽しく、日々医師としてレベルアップしているのを感じます。

新米研修医、今日もがんばります!