ブログ④種子島医療センター 2年目8月

2022年8月1日から8月30日までの1か月間、

種子島医療センター 脳神経外科で研修させて頂きました。

脳梗塞発症時のアルテプラーゼ静注療法をはじめ、限られた医療資源や交通手段を最大限に活用し

救命や予後を改善するための取り組みを実際のライブ感で体験することができました。

 

↑ 種子島医療センター脳神経外科の先生方がMRI撮像中にアルテプラーゼ静注をしている写真です。

かっこいい!チームワーク!!!

 

残念ながら8月9日から咳・咽頭痛と発熱があり、

10日にPCR検査で新型コロナウイルス陽性と判明し、自宅隔離となってしまいました。

せっかく島に研修にきたのにと落ち込みました。

 

ですが、落ち込んでばかりいられないので部屋で今までの研修の復習や筋肉トレーニングにいそしみました。

隔離期間中は指導医の先生方に大変気遣っていただいたり、

総務課の方々にも薬や食事の手配をしていただいたりし、本当に助かりました。

 

島の温かさを実感した日々でもありました。

コロナ感染後の保健所対応などコロナ禍においての地域での医療を身をもって学ぶことができたかなと思います。

咳や嗄声など後遺症はけっこうきつかったですが…

 

 

また2日間、大規模ワクチン接種の問診をお手伝いもすることができました。

短い時間ではありましたが、島民の方々と会話することができました。

皆様優しくおおらかで種子島は素晴らしい島だなと改めて実感しました。

 

                                   ↑ 同期の研修医の先生に問診する様子です。

 

短い研修期間ではありましたが、美しい島でのびのび研修ができました。