鹿児島市医師会 初期臨床研修プログラム

HOME > 月別アーカイブ:2017年8月

新着情報:2017年8月

平成29年度 第2回臨床研修病院合同説明会に参加しました!

平成29年8月18日(金)に標記合同説明会が、鹿児島県初期臨床研修連絡協議会

(鹿児島県庁地域医療整備課)主催によりサンプラザ天文館で開催されました。

当院のブースにも、大勢の方にご来訪いただき、ありがとうございました(^o^)

当院では、随時、病院見学を受け付けておりますので、是非、見学にもお越しください。

職員一同、心よりお待ちしております。

病院見学の申込みは、本ホームページの「申込みフォーム」をご利用ください。

平成29年度 鹿児島県臨床研修病院見学ツアーが開催されました!

平成29年8月17日(木)に標記見学ツアーが、鹿児島県初期臨床研修連絡協議会
(鹿児島県庁地域医療整備課)主催により開催されました。
当院が組み込まれている「Aコース」の参加者は10名でした。
当院では施設案内を行い、その後、研修医の「生の声」を少しでもお伝えできれば
今後の参考になるのではないかと思い、研修医とのディスカッションの時間を設けました。
当院としては、今回の見学ツアーが参加されました皆様の今後の研修先選びの
一助になればと思っております。
病院見学も随時受け付けておりますので、是非、一度見学にお越しください。
職員一同、心よりお待ちしております。
病院見学の申込みは本ホームページの「申込みフォーム」をご利用ください。


ちょっと一言!

現在、鹿児島大学病院 1年目研修医1名と2年目研修医1名が「鹿児島大学桜島プログラム」のたすき掛けとして、本院で研修に励んでいます。

今回は、本院での研修風景と研修医一人ひとりの感想を掲載します。

【研修2年目:向井麟太郎 研修医】

医師会病院での研修もあっという間に3ヶ月目に入りました。

先月から麻酔科で研修をさせてもらっていますが、経験豊かな先生のご指導のもと、挿管などの手技や麻酔の維持を勉強させてもらっています。

今月は麻酔科2ヶ月目なので、先月よりも動けるように頑張ります。

【研修1年目:碇元佐和 研修医】

7月から鹿児島市医師会病院で研修することとなりました、研修医1年目の碇元佐和と申します。医師会病院では循環器と消化器を研修いたします。

元々大学病院での研修なのですが、心筋梗塞や消化管出血など大学ではなかなか診る機会がない疾患を診たく、大学からの勧めもあって医師会病院を選びました。

研修して1ヶ月ほど経ちましたが、先生方の手厚い指導のもと、興味を持って学べる機会が多く、やりたいことは積極的にさせてもらえて、手技も多くさせていただいています。また、職員の方々は皆さんとても優しく、私が困っていると必ず助けてくれますし、質問にも丁寧に答えていただけて、本当に病院全体の雰囲気が良いと感じています。

自分の好きなようにやりやすい環境であることは間違いないと思います。10月までと短い期間ではありますが、多くのことを吸収していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

向井研修医 麻酔研修

碇元研修医 心カテ研修

 

山口大学医学部6年生1名が2回目の病院見学に来られました!

平成29年8月1日(火)・2日(水)の両日に山口大学医学部6年生1名が2回目の病院見学に来られました。

前回(平成28年8月)は、本人の希望により循環器内科を中心に見学していただきました。

今回は、希望により消化器内科と協力型病院の米盛病院(救急)を見学していただきました。

消化器内科の見学

米盛病院の見学№1

米盛病院の見学№2

米盛病院の見学№3