鹿児島市医師会病院

患者さまご意見箱より

貴重なご意見をありがとうございました。患者様からの声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるよう努めてまいります。
患者さまから寄せられたご意見をご紹介いたします。
尚、患者様からのご意見は要約させていただいておりますので、ご了承ください。
ご意見
鹿児島市医師会病院で入院治療ができて本当に良かったと思います。主治医の○○先生には毎日朝夕と病室に来て下さいましたが、それが形式的なものでなく、来ていただく度に忙しい中ありがたいと感じました。また、毎日担当して下さった看護師の皆様も一生懸命でお世話になりました。その中でも○○さんと○○さんにお礼申しあげます。○○さんからは病理の診断結果が出た後、「本当に良かった」と、言ってくれた言葉は後からとても深く心に沁みるありがたい気持ちになり患者を大事にして下さる看護師さんでした。○○さんは看護師を演じないので、気を遣わず安心して入院生活を送ることができました。本当に感謝しております.自然体で温かい方でした。短い間でしたがありがとうございました。                           (H28.9.9)
回答
医師、看護師への温かいお礼のお言葉をいただきありがとございます。これからも患者様・ご家族からこのような言葉がいただけるよう心のこもった医療・看護を提供できるよう努力してまいります。

ご意見
トイレの文言について気になりました。
「このボタンを押すと係員が直行します。具合が悪い人は押して下さい.いたずらで押さないで下さい。」とありますが、まずは具合の悪い人が先に書いてあるべきではないでしょうか.また、いたずらで押さないで下さいと書いてあるのは患者を疑っているみたいです。いたずらをしたくなる文ですのでない方が良いと思います。40年看護師をしてきましたのでとても気になりました。
                                  (H28.8.31)
回答
ご指摘いただきありがとうございます。
ご利用者様に不愉快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
外来のトイレに、ご指摘の文章が貼ってありましたので、当日貼り替えをいたしました。

ご意見

指輪は感染の観点から、外すべきではないでしょうか          (H28.8.9)

回答
ご意見ありがとうございます。
当院ではCDCガイドラインに基づき、手指衛生時は、指輪・時計は外すことを推奨しております。職員には再度周知いたしました。

ご意見
・術前訓練のDVDを見ておいた方がいいと言われたが後で持ってきますと言われ持ってくることはなくそのまま夜勤へ交替となり、見ることができなかった。
・ベッド横のゴミ箱がパンパンなのに回収をしてくれなかった。
・部屋のテーブル等を拭いていた途中呼び出されたのか、そのままゴム手袋と台ふきがテーブルとTV台に放置されたままだった。
・自分の容態を伝えてもそのままにするナースとすぐ対応してくれるナースがいた。きちんと引き継ぎされているのか不安だった。
・担当医の方はすごく丁寧に説明等してくれたが、ナースによっては、あまり親切身を感じることがなく、がっかりでした。ナースの方も忙しいとは思うが余裕を持ち看護した方が患者に不安感を与えないのでと度々感じました。
                                   (H28.7.14)
回答
ご指摘いただきありがとうございます。
この度は、看護師の対応により不愉快な思いや不安感を与えてしまい誠に申し訳ありませんでした。基本的な看護の提供や気配り・思いやりの看護が提供できるよう看護職員への教育を徹底し、患者様が安心して入院生活が送れるよう努力してまいります。

ご意見
妻は、○○先生の紹介で手術入院いたしました。私も2回ほど、この病院で手術入院した経験があります。先生方の高い技術と看護師の手厚い看護で回復も早く退院することができ、有難いことです。
主治医の先生、先生方、看護師の皆さん、その他の職員に感謝申しあげます。盛夏の折、皆様のご健康を心よりお祈り申しあげます。                   (H28.7.14)
回答
職員への温かいお礼のお言葉をいただきありがとございます。これからも患者様・ご家族からこのような言葉がいただけるよう心のこもった医療・看護を提供できるよう努力してまいります。
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