鹿児島市医師会 初期臨床研修プログラム

HOME > 新着情報

感想!(1)

鹿児島大学病院 2年目研修医が「鹿児島大学桜島プログラム」として、

当院で平成30年9月~平成30年12月(循環器内科、消化器内科、緩和ケア科)まで研修を行いました。

今回は、研修を終えた研修医2名から感想をいただいたので掲載します。

【研修を終えての感想】

医師会病院では循環器内科、消化器内科、緩和ケア科で計4カ月間、研修をさせていただきました。勤務初日はとても緊張しましたが、各科の先生方や各部署の方が優しく接してくださったのですぐに慣れることができました。とても充実した日々で、振り返れば時間はあっという間に過ぎていきました。可能であれば研修期間を延長したいくらいの気持ちです。

医師会病院はほとんどの科が同じ医局内にあるので、日々の診療でわからないことがある際に各科関係なく質問できる点がとても働きやすかったです。先生方は非常に指導熱心で、救急のファーストタッチを行ったり、侵襲的な手技にも積極的に挑戦する機会をくださったりと今後につながる貴重な経験を積むことができました。

将来自分もこうなりたいと思えるような憧れの先生ともたくさん出会え、医師会病院を選択して本当によかったと感じました。

また研修医同士でおはら祭に参加したり、忘年会では余興を行ったりと各イベントも参加することができ、楽しい思い出がたくさんできました。

残りの初期臨床研修医の期間も3カ月になってしまい、来年度からは専攻医としての生活がはじまります。不安な気持ちも大きいですが、医師会病院で学んだことを今後の診療にも活かしてこれからも頑張っていこうと思います。とても充実した4カ月でした。ありがとうございました。

 

初期臨床研修医2年目 園田理子