=== 年頭のあいさつ ===

新 年 の ご 挨 拶
鹿児島市薬剤師会 会長

     原   浩 一
 鹿児島市医師会の先生方、明けましておめでとうございます。
 皆様方におかれましては、ご家族おそろいで健やかに新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。また、かねてから我々会員が、先生方には、大変お世話になっており、心から感謝申し上げます。
 夜間救急薬局も順調に運営されておりますが、医師会の先生方のおかげと感謝申し上げます。これに関しては今後とも医師会の先生方と協力しながら鹿児島市の夜間救急医療に貢献していく所存ですのでよろしくお願いいたします。
 さて、昨年は、中国産冷凍ギョーザの「メタミドホス」混入事件から始まり、三笠フーズの「事故米」など、食に関する出来事が問題になりましたが、このような食品を食べることによって、小児や高齢者により重大な影響が出てくることが憂慮されます。安全な食料の自給率を高めるとともに、流通そのもののチェック体制の強化を図らなければ、食の崩壊がますます進むように思われます。
 一方、硫化水素ガスによる自殺、大麻の吸引や栽培事件がありました。大麻においては大学にまで及んでおり、学問以前の問題となっております。中学では禁煙授業を行っておりますが、部活動で逮捕者が多く出た大学がありました。初めは、数人が吸っていたのですが、口封じのために、次から次へ増え、気がつくと部員全員に至る勢いで増えていったようです。一人だけ大麻から逃れられたのは、その学生がタバコをまったく吸ったことがなく、拒否したからだそうです。禁煙が、マリファナ吸引の抑止力になろうとは・・・。
 このようなことも含め、中学では禁煙授業、薬物乱用防止授業をすることになっておりますが、ますますその必要性を感じます。
 経済は、サブプライム・ローンで、リーマン・ブラザーズの破綻から、世界同時株安になり、いまだに混迷を極めております。日本は政局がらみで右往左往しており、タイムリーな方針が示されないままに、衆議院選挙が始まりそうです。ここは三師会足並みをそろえて、取り組みたいと思っております。
 明るい出来事としては、オリンピックでの女子ソフトボールや北島康介の金メダル獲得でした。また、ノーベル賞を4人の日本人が受賞したのは、記憶に新しいところです。
 先生方におかれましては、後期高齢者医療制度の実施、また、医療崩壊とまで騒がれている医師不足問題があります。急場しのぎで、医師数を増やす方向に向かっていますが、それよりも他に多くの改善すべき点があるようにも思われます。
 本年も、医療界にとっては、多くの改革や諸問題が山積しているようですが、密に連絡を取り合い、足並みをそろえて進んで行く所存です。医師会の先生方のご指導ご鞭撻をいただきながら、市民のための医療に邁進して行くつもりです。
 最後に先生方のご健康とご活躍を祈念申し上げて新年の挨拶とさせていただきます。





このサイトの文章、画像などを許可なく保存、転載する事を禁止します。
(C)Kagoshima City Medical Association 2009