鹿児島市医師会 初期臨床研修プログラム

HOME > 月別アーカイブ:2019年11月

新着情報:2019年11月

感想(2)!

鹿児島大学病院 2年目研修医が「鹿児島大学桜島プログラム」として、

当院で令和元年8月~令和元年10月まで研修を行いました(脳神経内科・循環器内科)。

今回は、研修を終えた研修医から感想をいただいたので掲載します。

【研修を終えての感想】

私は現在、鹿児島大学病院の「桜島」プログラムで初期臨床研修をしており、その中で協力型病院である鹿児島市医師会病院で3か月間研修をさせていただきました。

1年目は大学病院にて研修をしておりましたが、大学病院での研修と医師会病院の研修は異なる面も多く、とても新鮮な気持ちで研修させていただきました。先生方をはじめスタッフの皆様も身近な存在であり、質問しやすい環境が整っていたので、とてもありがたかったです。また、医師会病院にはさまざまな病態の患者様がいらっしゃったので、多くのことを学ぶことができました。疾患のことだけでなく、患者様とのコミュニケーションの中で色々な気付きを得ることもあり、とても貴重な経験となりました。

手技に関しても、チャンスがあるときは自分の担当の患者様でなくとも声をかけていただき、多種の手技を経験することができました。神経内科では腰椎穿刺、循環器内科では心臓カテーテル検査やトレッドミル運動負荷試験などの生理検査を実際にさせていただいたことで、未熟ながらも「経験したことがある」という自信につながりました。

脳神経内科は、内科専攻医のための症例経験を積むことを目的として研修させていただきました。ありがたいことに、先生方が熱心に考えて症例をあててくださり、また、患者さんの疾患のバリエーションも豊富なことから、色々な疾患を経験することができました。さらに救急では、脳神経内科疾患以外の患者様も診ることができ、貴重な経験でした。

医局での座席が真ん中の島にあったこともあり、全ての先生方に困っていることはないかなど、話しかけていただきとても嬉しかったです。症例の経験だけではなく、本当に色々なことを学ぶことができました。

循環器内科では1か月という短い期間ではあったものの、検査や病棟業務・救急などさまざまなことを経験することができました。検査は今まではそれぞれがどういった意味合いを持つのか曖昧な理解でしたが、実際に見たり経験させていただいたりした中で、検査の有用性や使い方についてリアリティをもって感じることができました。また、さまざまな循環器疾患の患者様を担当させていただきました。基本的なことから循環器疾患のことまで本当に幅広く教えていただき、学ぶことができました。自分の未熟さを思い知るとともに、もっとしっかりと勉強していかなければならないと感じました。

3か月間、鹿児島市医師会病院の皆様には大変お世話になりました。楽しく充実した3か月を過ごすことができました。残りの少ない研修期間、そしてその後にこの経験を活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

鹿児島大学病院2年目研修医 窪田 唯伊

感想(1)!

鹿児島大学病院 2年目研修医が「鹿児島大学桜島プログラム」として、

当院で令和元年7月~令和元年10月まで研修を行いました(循環器内科・消化器内科)。

今回は、研修を終えた研修医から感想をいただいたので掲載します。

【研修を終えての感想】

7月から4ヶ月間、研修させていただきました。最初の2ヶ月間は循環器内科で研修し、病棟業務やトレッドミル検査、カテーテル検査などを経験しました。トレッドミル検査は実際に見るのは初めてで、どういう風に心電図変化が起こる/のかを学ぶことができ、勉強になりました。カテーテル検査では術場に入らせていただき、穿刺やカテーテル操作、台の操作などさまざまな手技をさせていただきました。大学でもカテーテル検査はありましたがほとんど手技をする機会なかったのでいい経験になりました。病棟業務では指導医の藤田先生から病態に対する考え方や検査の解釈の仕方、返書、サマリーなどの書き方などいろいろなことを教えていただきました。

9月からは消化器内科で研修しました。消化器内科では病棟業務の他に腹部エコー、上部消化管内視鏡検査を中心にさせていただきました。上部消化管内視鏡検査では鎮静の注射、カメラ操作などをさせていただきました。カメラの操作は最初の頃は何も分からなかったのですが先生方に教えていただきながら、なんとか最初から最後まですることが出来ました。研修の最後に指導医の山下先生にカメラをさせていただきましたが、上手くできず先生が嗚咽するたびに緊張で手が震えました。たぶん一生忘れないと思います。

また胃カメラだけでなく、腹部エコーの研修もさせていただきました。患者さんに当てるだけでなく、実際にレポートを書くことでどんなことに気を付けて観察すれば良いかを学ぶことが出来ました。

仕事だけでなく飲み会にも多く誘っていただきました。循環器内科の飲み会の後は食べ過ぎで胃もたれに、消化器内科の飲み会の後は飲み過ぎで二日酔いになりましたが、どちらの飲み会も先生方からいろいろな話を聞けてとても楽しかったです。

4ヶ月の研修の間に大学病院だけでは経験出来なかったことをさせていただきました。もともと手技をしたくて医師会病院の研修を希望させてもらったのですが、想像以上に色々なことが経験出来ました。この4ヶ月間で経験できたことを今後生かせていきたいと思います。

最後になりますが指導医の先生方をはじめとして看護師、薬剤師、検査技師、事務の方々、その他の医療従事者の方々が優しく教えてくれ、話しかけて下さったので4ヶ月間楽しく研修することができました。ありがとうございました。

鹿児島大学病院2年目研修医 林 真生