鹿児島市医師会 初期臨床研修プログラム

HOME > 月別アーカイブ:2019年1月

新着情報:2019年1月

「レジナビフェア2019 in福岡」に参加します!

下記のとおり開催される「レジナビフェア2019 in福岡」で「オールかごしま」として

ブースが設けられます。

当院も「オールかごしま」の一員として参加しますので、ご来場の際は是非お越しください。

当院からは、初期臨床研修医2名、事務担当者が参加します。

気になることは何でも聞いてください。全力でお答えします!

お待ちしております!!!

【開催日時】 平成31年3月3日(日)  10:00~16:30

【会  場】  マリンメッセ福岡 (福岡市博多区沖浜町7-1)

第18回 鹿児島県臨床研修医合同研修会が開催されました!

平成31年1月12日(土)、標記合同研修会(主催:鹿児島県初期臨床研修連絡協議会)が

鹿児島県医師会館で開催されました。

当院からは研修医2名と事務担当者1名が参加しました。

今回、当院研修医の発表はありませんでしたが、各病院の研修医による症例発表を通して

多くの学びがあったようです。

第18回 鹿児島県臨床研修医合同研修会が開催されます!

平成31年1月12日(土)に、標記合同研修会(主催:鹿児島県初期臨床研修連絡協議会)が

鹿児島県医師会館で開催されます。

本研修会は、県内臨床研修医の本県でのキャリアサポートを目的とし、年2回(10月・1月)開催されています。

 

感想!(2)

鹿児島大学病院1年目研修医が「鹿児島大学桜島プログラム」として、

当院で平成30年8月~平成30年12月(麻酔科、外科、脳神経内科)まで研修を行いました。

今回は、研修を終えた研修医2名から感想をいただいたので掲載します。

【研修を終えての感想】

5ヶ月間、大変お世話になりました。この感想文の構想を練っているだけで、本当に寂しい気持ちでいっぱいです。鹿児島市医師会病院で研修を考えている研修医や医学生の皆さまに是非目を通していただきたく、私の感想を書かせていただきます。

私にとって初めての市中病院での研修でしたので、始めは大変緊張していましたが、研修医同期や各科の先生方が暖かく迎えてくださり、すぐに慣れることができました。医師会病院では麻酔科2ヶ月、外科2ヶ月、脳神経内科1ケ月研修させていただきましたが、医師としての自覚を再認識し、日々自分の勉強不足を痛感し、実際臨床の現場では国家試験で学んだ通りの症例もあれば、複雑な症例や患者様の急変時等の多くのことを学ばせていただき、あっという間に目まぐるしく過ぎていった5カ月間でした。

また手技に関しては、しょっちゅうと言っていいほどさせてもらえます。気管挿管、Aライン確保、CVやPICCカテーテル留置、外科では手術時、腹腔鏡のカメラ持ちなどの助手や縫合、術後の毎日のドレーン内の生食による洗浄や検体の標本作り、胸腔・腹腔ドレーン留置、腰椎穿刺、筋生検の助手などなど多くの先生方に多くのことを丁寧に教えていただきました。最後に研修させていただいたのが12月だったこともあり、忘年会の余興では看護師さん、クラークさんと仕事が終わった後に練習したり、差し入れにパクついていたり、研修医同志での余興では、早朝からの撮影(循環器内科の先生方には本当にお世話になりました。)に挑んだりと、楽しい思い出も数えきれないほどできました。

この経験を来月からの大学病院での研修で活かしていきたいです。言葉では表現しきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいですが、医師会病院の院長先生、副院長先生、各科のお世話になった先生方、そして看護師さんや薬剤師の先生方、多くのコメディカルの方々、患者様には大変お世話になりました。去りがたいですが、またご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。

 

初期臨床研修医1年目 朝沼杏子

 

感想!(1)

鹿児島大学病院 2年目研修医が「鹿児島大学桜島プログラム」として、

当院で平成30年9月~平成30年12月(循環器内科、消化器内科、緩和ケア科)まで研修を行いました。

今回は、研修を終えた研修医2名から感想をいただいたので掲載します。

【研修を終えての感想】

医師会病院では循環器内科、消化器内科、緩和ケア科で計4カ月間、研修をさせていただきました。勤務初日はとても緊張しましたが、各科の先生方や各部署の方が優しく接してくださったのですぐに慣れることができました。とても充実した日々で、振り返れば時間はあっという間に過ぎていきました。可能であれば研修期間を延長したいくらいの気持ちです。

医師会病院はほとんどの科が同じ医局内にあるので、日々の診療でわからないことがある際に各科関係なく質問できる点がとても働きやすかったです。先生方は非常に指導熱心で、救急のファーストタッチを行ったり、侵襲的な手技にも積極的に挑戦する機会をくださったりと今後につながる貴重な経験を積むことができました。

将来自分もこうなりたいと思えるような憧れの先生ともたくさん出会え、医師会病院を選択して本当によかったと感じました。

また研修医同士でおはら祭に参加したり、忘年会では余興を行ったりと各イベントも参加することができ、楽しい思い出がたくさんできました。

残りの初期臨床研修医の期間も3カ月になってしまい、来年度からは専攻医としての生活がはじまります。不安な気持ちも大きいですが、医師会病院で学んだことを今後の診療にも活かしてこれからも頑張っていこうと思います。とても充実した4カ月でした。ありがとうございました。

 

初期臨床研修医2年目 園田理子

 

九州大学医学部5年生1名が病院見学に来られました!

平成31年1月8日(火)、九州大学医学部5年生1名が病院見学に来られました。

今回は消化器内科・外科・婦人科を中心に、胃カメラ検査や手術を見学していただきました。

実習では経験できないような経験ができたと感想が聞かれました。

若手医師や研修医とも直接話ができ、今後の研修について深く考えるきっかけになったようです。

またいつでも見学にお越しくださいね!

職員一同、心よりお待ちしております。

①診療部長との挨拶             ②胃カメラ説明

③胃カメラ見学              ④婦人科手術見学

九州大学医学部5年生1名が病院見学に来られます!

平成31年1月8日(火)に、九州大学医学部5年生1名が

病院見学に来られます!

職員忘年会に参加しました!

去る平成30年12月21日(金)、職員全体の忘年会が開催されました。

研修医5名は、先輩医師と一緒に余興を披露してくれました!

本物の症例発表のようなシチュエーションからはじまり、

見事に某アーティストのミュージックビデオを完全コピーしていました。

(動画撮影は早朝6時から行われていたようです・・・!)

普段の仕事では見られない部分が見られ、会場も大いに盛り上がりました。

ドキドキの結果発表では、見事に院長賞を獲得しました!

この5名で研修を行うのも年末まででしたので、良い思い出となったようです。