鹿児島市医師会 初期臨床研修プログラム

HOME > 月別アーカイブ:2018年8月

新着情報:2018年8月

山口大学医学部5年生1名が病院見学に来られました!

平成30年8月10日(金)に、山口大学5年生1名が病院見学に来られました。

本人の希望により外科での手術見学と、研修医のシャドーイングを体験して

いただきました。

研修医(1年目)のシャドーイングでは、病棟業務全般を見学していただき、

当院での研修イメージが膨らんだのではないかと思います。

見学終了後の懇親会では、研修医から様々なアドバイスがあり、これから

研修先を選ぶうえでの参考になったようです。

是非、またご都合が良い時に他の診療科も含めて見学にお越しいただければと

思います。

職員一同、心よりお待ちしております。

手術の見学

循環器内科病棟の見学

新規採用職員リフレッシュ研修に参加しました!

当院では、毎年7月に1泊2日で新規採用職員を対象にリフレッシュ研修を

実施しています。

今年は7月13日(金)~14日(土)の日程で行い、新人研修医2名も参加しました。

新人研修医は13日の夕方から開催される臨床研修病院合同説明会に参加のため

途中までの参加となりましたが、陶芸体験や薩摩藩英国留学生記念会館の見学など、

日常業務を離れリフレッシュできたようです。

短い時間ではありましたが、新人コメディカルとの交流も深めることができ

充実した時間を過ごせたようです。

薩摩藩英国留学生記念会館にて

美山陶遊館にて

陶芸体験1

陶芸体験2

平成30年度第1回臨床研修病院合同説明会に参加しました!

平成30年7月13日(金)に標記合同説明会(鹿児島県初期臨床研修連絡協議会主催)

が鹿児島大学医学部 鶴陵会館で開催されました。

当日はお暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。

当院のブースにもたくさんの方にご来訪いただきました。

当院では、随時、病院見学を受け付けておりますので、是非、見学にもお越しください。

職員一同、心よりお待ちしております。

病院見学の申し込みは、本ホームページの申し込みフォームをご利用ください。

大分大学医学部4年生1名が病院見学に来られました!

平成30年7月26日(木)に、大分大学医学部4年生1名が

病院見学に来られました。

本人の希望は内科で、特に研修医の手技を見学したいとの事だったので

今回は研修医のシャドーイングを行い、研修医(1年目)の内視鏡検査と、

病棟での診察を見学していただきました。

見学後は大分に帰られるとの事で懇親会を開けませんでしたが、是非また

ご都合が良い時に他の診療科も含めて見学にお越しいただければと思います。

職員一同、心よりお待ちしております。

研修医(1年目)の
内視鏡の手技を見学

研修医(1年目)の
病棟での診察を見学