鹿児島市医師会 初期臨床研修プログラム

HOME > 月別アーカイブ:2018年4月

新着情報:2018年4月

弘前大学医学科6年生1名が病院見学に来られます!

平成30年5月2日(水)に弘前大学医学科6年生1名が

病院見学に来られます。

(同日、2回目の病院見学に来られる学生と一緒に

来られます)

弘前大学医学科6年生1名が2回目の病院見学に来られます!

平成30年5月2日(水)に弘前大学医学科6年生1名が、

3月13日(火)~14日(水)の見学に続き、2回目の病院見学に

来られます。

看護師の新人研修に参加しました!

看護師の新人研修に参加して、研修医同士互いに血管確保や採血等の手技を練習しました。

平成30年度 初期臨床研修医の先生 ようこそ!

平成30年4月から新人研修医2名が、当院での初期臨床研修を開始しました。

3月30日(金)に新人研修医オリエンテーションを開催し、研修医としての心構えや、当院の概要などについてレクチャーを受けました。

4月2日(月)からは、他職種の新規採用者とともに辞令交付式並びに新人研修オリエンテーションに参加し、4月4日(水)には、新人研修医の歓迎会を開催しました。

当院では、初期臨床研修を通じて新人研修医が目指す理想の医師像に近づけるよう、2年間全力サポートして行きたいと思います。

3/30 新人研修医オリエンテーション№1

3/30 新人研修医オリエンテーション№2

4/2 辞令交付式№1

4/2 辞令交付式№2

4/2 新人研修オリエンテーション№1

4/2 新人研修オリエンテーション№2

4/4 新人研修医歓迎会№1

4/4 新人研修医歓迎会№2

4/4 新人研修医歓迎会№3

4/4 新人研修医歓迎会№4

 

感想!

鹿児島大学病院 1年目研修医が「鹿児島大学桜島プログラム」として、

当院で平成29年10月~平成30年3月(循環器内科・消化器内科・緩和ケア科・

外科)まで研修を行いました。

今回は、研修を終えた研修医から感想をいただいたので掲載します。

【研修を終えての感想】

鹿児島大学桜島プログラムのたすき掛けを利用して医師会病院で6か月間研修させていただき、研修医1年目を終えました。当初は4か月の予定でしたが、2か月延長し充実した研修生活を送ることができました。

先生方やコメディカルの方々はとても丁寧に教えてくだいました。自分のやりたい手技、学びたいことに関して積極的に取り組む機会を多く与えていただきました。

3年目には自分がどの道に進んでいるのかわかりませんが、この医師会病院で経験したことを忘れず、生かしていけたらと思っています。

研修医1年目 尾辻 葵

福島県立医科大学医学部5年生1名と東京医科大学医学科5年生1名が病院見学に来られました!

平成30年3月20日(火)に福島県立医科大学医学部5年生1名と

東京医科大学医学科5年生1名が病院見学に来れました。

院内では消化器内科を中心に、それと米盛病院(協力型病院)を併せて

見学していただきました。

研修医(2年目)が患者役になり、実際に指導医立会いのもと内視鏡検査の

手技を経験するなど、充実した時間を過ごしていただけたようです。

是非、またご都合が良い時に他の診療科も含めて見学にお越しいただければと思います。

職員一同、心よりお待ちしております。

消化器内科見学(研修医の手技を見学)

米盛病院見学(協力型病院)

研修医相手に内視鏡検査の手技を経験№1

研修医相手に内視鏡検査の手技を経験№2