鹿児島市医師会 初期臨床研修プログラム

HOME > 新着情報

ちょっと一言!

現在、鹿児島大学病院 1年目研修医1名と2年目研修医1名が「鹿児島大学桜島プログラム」のたすき掛けとして、本院で研修に励んでいます。

今回は、本院での研修風景と研修医一人ひとりの感想を掲載します。

【研修2年目:向井麟太郎 研修医】

医師会病院での研修もあっという間に3ヶ月目に入りました。

先月から麻酔科で研修をさせてもらっていますが、経験豊かな先生のご指導のもと、挿管などの手技や麻酔の維持を勉強させてもらっています。

今月は麻酔科2ヶ月目なので、先月よりも動けるように頑張ります。

【研修1年目:碇元佐和 研修医】

7月から鹿児島市医師会病院で研修することとなりました、研修医1年目の碇元佐和と申します。医師会病院では循環器と消化器を研修いたします。

元々大学病院での研修なのですが、心筋梗塞や消化管出血など大学ではなかなか診る機会がない疾患を診たく、大学からの勧めもあって医師会病院を選びました。

研修して1ヶ月ほど経ちましたが、先生方の手厚い指導のもと、興味を持って学べる機会が多く、やりたいことは積極的にさせてもらえて、手技も多くさせていただいています。また、職員の方々は皆さんとても優しく、私が困っていると必ず助けてくれますし、質問にも丁寧に答えていただけて、本当に病院全体の雰囲気が良いと感じています。

自分の好きなようにやりやすい環境であることは間違いないと思います。10月までと短い期間ではありますが、多くのことを吸収していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

向井研修医 麻酔研修

碇元研修医 心カテ研修