[設立70周年記念特集]

祝     辞


鹿児島県知事
三反園 訓
 新制鹿児島市医師会設立70周年記念祝賀会が,盛大に開催されますことを,心からお喜び申し上げます。
 鹿児島市医師会におかれましては,昭和22年の社団法人設立以来,地域医療の充実に努められるとともに,平成24年4月からは公益社団法人として,鹿児島市医師会会員の皆様との密接な連携のもと,鹿児島市の地域医療の質の向上と住民が安心して暮らせる地域社会の実現に,積極的に取り組まれています。
 これもひとえに,猪鹿倉会長をはじめ歴代の会長並びに関係の皆様の多大な御尽力のたまものであり,深く敬意を表します。
 また,日頃から鹿児島県医療審議会など,本県の保健医療行政にご協力いただき,感謝申し上げます。
 さて,近年,少子・高齢化が急速に進行する中で,社会保障制度については,国において,受益と負担の均衡がとれた持続可能な制度とするための取組を進めております。
 さらに,一億総活躍社会の実現に向け,「希望出生率1.8」「介護離職ゼロ」を目標に施策の拡充を図ることとしております。
 県としましては,今後とも国の動向に十分留意しながら,「新しい力強い鹿児島」の実現に向けて,効率的かつ質の高い医療提供体制の確保や地域包括ケアの推進,子育て支援など,県民誰もが,どの地域に住んでいても,安心して暮らせるための施策の拡充に努めてまいりますので,皆様には,より一層のご支援・ご協力をお願いいたします。
 終わりに,鹿児島市医師会のますますのご発展と,皆様のご健勝・ご活躍を祈念申し上げまして,お祝いの言葉といたします。




このサイトの文章、画像などを許可なく保存、転載する事を禁止します。
(C)Kagoshima City Medical Association 2018