編集後記


 オレオレ詐欺ではなく近年は還付金振り込め詐欺が主流となっているようです。まさか身内が被害者になるなんてことは,思ってもいませんでした。手口は非常に巧妙だったようで,疑うことなく犯人の指示通りにATMを操作してしまったようです。皆さん,他人事とは思わず,十分お気を付けください。
 「誌上ギャラリー」は錦江湾とセイリングです。冠雪の桜島をバックに練習する様が力強く描かれています。
 「挨拶」は鹿児島大学大学院医歯学総合研究科難治ウイルス病態制御研究センター分子病理病態研究分野の教授に就任されました久保田先生より教授就任のご挨拶をいただきました。HTLV-1研究とその関連疾患の根治療法確立のために取り組んでいただけることに期待が膨らみます。
 「論説と話題」は桜島火山爆発総合防災訓練について米盛先生より報告していただきました。消防,警察,自衛隊,第十管区海上保安本部など156機関・団体および地域住民による大規模な訓練です。備えておくことが大切だと思います。
 「医療トピックス」は自動車運転と抗うつ薬についてです。添付文書の改訂により自動車運転が可能となった薬剤がこれまでの3剤から6剤となり治療の選択肢が増えました。医師に対しては副作用に関し患者に適切な指導を行うなど一定の条件を満たすことを求めています。
 「学術」は山村先生より根治切除不能なメラノーマに対するがん免疫療法の有害事象についてご寄稿いただきました。がん患者に対して安全かつ有効ながん免疫療法を提供するために鹿児島がん免疫療法サポートネットワークのような多職種・多診療科横断的なネットワーク,患者教育,そして一般の医療者に対する啓蒙活動が重要です。
 「医師会病院だより」は永田先生より手術における麻酔の手技等について紹介していただきました。日々の診療ありがとうございます。
 「切手が語る医学」には,今回も古庄先生からインドの切手を紹介していただきました。いつもありがとうございます。
 「随筆・その他」には小田原先生に東京都立広尾病院事件の事件経緯と東京地裁判決について詳細に報告していただきました。医師法第21条についてきちんと理解しておくことが重要です。林先生より海外旅行・思い出のハイライト(3)ハワイ,真珠湾をご寄稿いただきました。歴史が刻まれている貴重な場所であることが伝わってきます。一度訪れておかなくてはならない場所であるような気がします。武元先生より長距離走とかくれ貧血について教えていただきました。陸上競技者のかくれ貧血診断にはフェリチンだけではなく,ビタミンB12に注目することが必要です。
 「リレー随筆」は,平林先生に小学校1年生の息子さんとの日常の風景をユーモラスにそして愛情たっぷりに表現していただきました。「子どもが子どもでいる時間は限られている,今日の彼は明日にはもういない,だから今を慈しみ,愛おしみ,甘えてくれることを幸せに思おう!」のフレーズが心に響きます。
 「各種報告」には,精神疾患医療連携体制講習会,在宅医療・介護従事者向け研修会,糖尿病医療連携体制講習会,糖尿病予防講演会,市私立幼稚園協会・市保育園協会との懇談会,第3回支部長会,親と子のはつらつ健康教室,第2回学校医会役員会,医療事故調査制度に関する研修会,「LOX-index」検査説明会,学校保健フォーラム,医療三師会,学校医会幼稚園・保育園部会研修会,小児生活習慣病予防検診について報告いただきました。
 「附属施設だより」には,医師会病院・医師会臨床検査センターの収支・実績について報告していただきました。
 北朝鮮の金正男氏殺害や,米国トランプ新大統領の波乱の船出のニュースが連日伝えられる中,スキージャンプW杯で歴代最多記録に並ぶ53勝をマークした高梨沙羅選手の活躍に元気をもらいました。平昌オリンピックでの活躍を期待しています。

                             (編集委員 今村 直人


                                              

このサイトの文章、画像などを許可なく保存、転載する事を禁止します。
(C)Kagoshima City Medical Association 2017